ひろもりしのぶ選集

コミック

80年代カルチャーインパクト!
単行本未収録作品、語り下ろしインタビューを含め、新たに編纂!

ひろもりしのぶは、『やるっきゃ騎士(ナイト)』等で有名な みやすのんきの美少女漫画でのペンネーム。今回、みやすのんき自身が選ぶ「ひろもりしのぶ作品」として刊行します。
80年代は、大友克洋をはじめ新世代の漫画家たちが続々と台頭する一方、アニメ業界では‘ロボット&魔法少女’という新しいキャラクター展開が始まった年代でもあります。さらに、フランスの人気漫画家 メビウスなど海外のコミックが紹介され、作家たちに多大な影響を与えました。
こうしたカルチャーインパクトは、アンダーグラウンドだった官能漫画の中でも色濃く反映され、80年代カルチャーを共有する若い世代に支持された‘美少女漫画’というメジャーな分野を確立しました。 ひろもりしのぶは、80年代美少女漫画を代表する作家のひとりです。
『ひろもりしのぶ選集』を通じて、80年代カルチャーインパクトの有り方を検証します。
▼内容
本書は、作品集『オトナなんかだいっきらい!!』を底本に、単行本未収録作品を含めた約10編を収録するものです。
貴重なカラー原稿を巻頭ギャラリーで掲載。また、新規語り下ろしインタビューも掲載予定。